子育てとITのお仕事やってます。 沖縄での日々

子育てと仕事を両立して奮闘している一児の母です。 IT 関連や気になるデジモノもアップしていきます!

お仕事関連

留学生との交流会に参加「第1回沖縄・留学生プレゼンテーション」

第1回沖縄・留学生プレゼンテーションに参加しました。

P's SQUARE 5F の会場に関係者あわせておそらく 100名くらい いたと思います。

留学生との交流会に参加「第1回沖縄・留学生プレゼンテーション」

SITAの事業は、日本への留学を希望する外国人を応援を目的としており、
このイベントは、はじめての開催となります。

留学生との交流会に参加「第1回沖縄・留学生プレゼンテーション」

sijpn.com

各国のプレゼンターが自国を紹介したり、日本でやりたい夢などを日本語で説明してくれました。

みなさん、日本語上手ですびっくり!

沖縄では、出生率が高いため、人口は増加傾向ではあるけど、人材を確保するのは厳しいなと
感じることも多々あります。

沖縄の企業も少しずつ外国のスタッフを雇用しようという動きになってきているのは事実と感じます。

あとみなさん優秀で志が高い方ばかりですしね。

てぃーだクラウドも、外国スタッフが2名増えます。

今の沖縄の学生さんや日本の学生さんは、これから厳しい時代になってくるのではと危機感があります。

子供には、こういった国際交流の機会を増やして外に向くようにしていかないとと思いました。



同じカテゴリー(お仕事関連)の記事
普天満宮へ参拝
普天満宮へ参拝(2018-01-04 18:20)

明けました
明けました(2018-01-01 09:12)

この記事へのコメント
色々とありがとうございました!
Posted by takahashi01 at 2017年05月22日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
ayk
ayk
子育てと仕事を両立して奮闘している一児の母でもあります。
IT のお仕事に就いているので IT 関連や気になるデジモノもアップしていきます!
Archives
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Access Counter
QRcode
QRCODE
オーナーへメッセージ

PAGE TOP ▲