検証。納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸は油汚れに強い^^

ayk

2013年10月25日 00:47



この前、テレビで納豆のねばねばは、油汚れにいいと聞いた。

たまたま食卓に納豆だったので食事の後片付けの時に、先に納豆を入れていた食器
を洗った後に油がベットリついているフライパンを洗ってみると油がキレイに落ちてました

いつもは、納豆の後片付けは、ヌルヌルするのでいつも最後だったけど
これを知って油汚れがキレイにとれるのでちょっとうれしくなりました。

けど、サイトを検索してもあまり納豆が油汚れにいいというのはあまりないみたい。
納豆にふくまれるポリグルタミン酸という成分が汚れを吸着してくれるそうです。

納豆のネバネバは油汚れを取るのに有効か
http://okwave.jp/qa/q6886994.html

納豆石鹸「つるるとさらり」のつるつるになるわけ
http://www.kenko-club.biz/tsurusara/step04.html


納豆のネバネバが、濁った池をみるみるきれいにする!!
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51671043.html

けど、納豆は身体にもいいし、油汚れにもいいのでやっぱり納豆パワーってすごい

関連記事