子育てとITのお仕事やってます。 沖縄での日々

子育てと仕事を両立して奮闘している一児の母です。 IT 関連や気になるデジモノもアップしていきます!

気になること・モノ

【PR】


気になること・モノ

(月々2000円から!)オリジナルサイトもメールも利用可能なレンタルサーバー

サイトやオリジナルドメインで作成したレンタルサーバーが 月々2000円から利用することが
できますニコニコ

ワードプレスも簡単にインストールできるのでオススメです。SSL 証明書も月額1000円から利用することができるので
SSL 証明書含めた運用だと 毎月でも3000円で利用可能です。

常時SSL化は、Google の検索システムでも推奨しているので手軽に利用できるサービスです。

   キラキラ 詳しくは、下記サイトをご確認ください↓↓↓

Drive Network サイトもメールもご利用可能

※ドメイン費用は、含んでおりません

気になること・モノ

仮想通貨という意識ではなく暗号通貨らしい

仮想通貨の本。

手元にあるだけで、まだ読んでませんタラ~

ビットコイン

でも、絵の解説があってスラスラ読めそうデス

海外では、仮想通貨というよりは、暗号通貨という意識らしい。

ブロックチェーンという仕組みが、かなり気になります。

ちょっとお勉強してみよう。。。

気になること・モノ

980円の小学生向けプログラミング学習用PC組み立てキット「IchigoDake」

980円の小学生向けプログラミング学習用PC組み立てキット「IchigoDake」が発売されたようです。


「IchigoDake」
IchigoIgai

こういったプログラミングのキットは、1万円から3万円するのが多いのですが拡張性があるようで
手軽にできそうなのがいいですね。

ただこのキットは、「はんだこて」「はんだ」「ニッパー」などの工具が必要のようです。

(参考URL)
小学生1人ひとりが持てる小っちゃなコンピュータ

気になること・モノ

パレットりうぼう前に「フクロウ」

ゴールデンウィークにパレットりうぼうに行ったとき、パレット前にフクロウがいました。

写真撮らせてもらいましたニコニコ



近くに ふくろうカフェ「ちゅらふくろう」というカフェがあるらしく
その宣伝でパレット前にいるそうです。



サイトチェックすると お散歩コース というシステムもあるみたい。

福を呼ぶ鳥なので、いいことあるかもニコニコ

ふくろうカフェ「ちゅらふくろう」
住  所:〒900−0015 那覇市久茂地1丁目2−1(4階)
営業時間:11時から20時まで(土日・祝は10時からOPEN)
※最終受付19時まで

気になること・モノ

磯遊びが楽しめる「玻名城の郷ビーチ」

サザンリンクスの近くにあるビーチに行ってみましたやし

地元の人しか知らないようで、あまり人がいません。ゆっくりとできるビーチですニコニコ

磯遊び

以前は、ゴルフクラブで管理していたようですが、現在は地元管理のため施設は放置されているようです。


ちょうど引潮だったので岩場に隠れた魚を探したりして遊びました。

磯遊び

磯遊び ヤドカリ


駐車場もビーチ近くだと数台はとめることもあるので、穴場のビーチだと思います。


玻名城の郷ビーチ

気になること・モノ

「アグリハウスこちんだ」に行ってみた

アグリハウスこちんだ というところに行ってみました。
お野菜ももちろん、お魚コーナーもあります。

あとここは、タマゴが安いです。

アグリハウスこちんだ

店の裏には うさぎ や ポニー などの動物がいました。
アグリハウスこちんだ ミニ動物園

↓ミニトマト アイコという品種です
アグリハウスこちんだ とまと アイコ

甘みがあるので、洗っておいておくとつい食べてしまいます。

トマトがおいしい季節になりましたニコニコ


アグリハウスこちんだ
〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次578-1



気になること・モノ

ゴールデンウィークどこ行こう。

明日からゴールデンウィークという方も多いかと思いますが、今年は特に
予定を決めていなかったのでどこに行こうか悩んでます。

てぃーだニュースでは、ゴールデンウィーク特集をやっています。

てぃーだニュース
http://tidanews.ti-da.net/


結構、イベントやってるんですね。けど、どこも混んでるんだろうなぁ。

ビーチ レジャー イメージ図

気になること・モノ

金融とITネットワークが大きくかわる!?「FinTech」 と 「ブロックチェーン」

 お金 イメージ画像


今年は、約10億円規模の市場となるであろうといわれている FinTech 市場。
矢野経済研究所によると2021 年度には 808 億円に急拡大するんだそうです。

FinTech とは

FinTech = Finance(金融)× Technology(技術)

。。。で、金融とITを掛けあわせた領域。


先日行われた BCN のセミナーに参加したので
すが、サーバー仮想技術のバックアップの製品などを紹介していましたが「FinTech」というキーワードを聞きました。

BCN セミナー

FinTech は、リーマンショック以降、金融に対する不信感から生まれたテクノロジーだそうですが
日本では金融とテクノロジーを組み合わせたサービスを推し進めている様子です。

2015年5月に金融商品取引法が改正され、企業は決済など金融事業に関わるIT企業などに
投資・出資、あるいは傘下に持つことができるように。これにより金融機関による FinTech 参入
が可能になったようで政府も FinTech を進めているようです。

とはいっても何が変わるんだろうか。。。

資料をサラッと読むと 弥生会計や TKCシステムなどの会計ソフトや仮想通貨、
投資などに IT のテクノロジーが関わっていくようです。

あと、クレジットカードを1枚にまとめるということも可能になってくるんだとかびっくり!

FinTech については、下記の URL が参考になりました。

(参考URL)
ここらで世界一わかりやすく「FinTechとは何か」を説明しよう。

FinTech というキーワードの他に「ブロックチェーン」というキーワードもありました。

ブロックチェーンとは、
暗号通貨「ビットコイン」の中核技術としてサトシ・ナカモト (Satoshi Nakamoto) によって2009年に提唱された技術。
ウィキペディアより



ブロックチェーンは分散型のコンピューターネットワークで
中央集権を置かずにして信憑性のある合意に到達する方法を可能にする技術で世界中に分散することができる仕組み
なんだとか。

データセンターを分散させてコンピュータを置けるので万が一の災害時でもサービス稼働ができるということなので
IT インフラの仕組みも大きく変わっていきそうです。

(参考URL)
ブロックチェーンの仕組み

わかりやすいブロックチェーン(blockchain)とは何か? の説明

「ブロックチェーン」ってなに? 社会変えるか注目の技術

ブロックチェーンの技術はこれからのようです。ネットワークに携わっているものとしては気になります。

気になること・モノ

フランスで修行を積んだ夫婦がやっている「いまいパン」に行ってきた

以前から気になって行きたかった「いまいパン」に行ってきました

ここは、フランスで修行を積んだ夫婦がやっていて県外からの観光客にも人気なんだとか。

店内は、美味しそうなパンがたくさん並んでました。

気になったアーモンドクリームが入った菓子パンを買ってみました。

1個40円
いまいパン 菓子パン

クロワッサンの生地がサクサクして美味しかったです。

あとケーキとかも並んでて美味しそうでした。

他にも気になったパンがあったのでまたいってみようと思いますニコニコ

ブーランジェリー・パティスリー いまいパン
いまいパン

URL:https://imaipain.com/
BLOG:http://imaipain.ti-da.net/
所在地: 〒902-0072 沖縄県那覇市真地12−4
電話: 098-836-3008
火曜〜日曜: 07:30 am - 19:30 pm
定休日:月曜日/月1回火曜日不定休

Profile
ayk
ayk
子育てと仕事を両立して奮闘している一児の母でもあります。
IT のお仕事に就いているので IT 関連や気になるデジモノもアップしていきます!
Archives
マイアルバム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Access Counter
QRcode
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ

PAGE TOP ▲