子育てとITのお仕事やってます。 沖縄での日々

子育てと仕事を両立して奮闘している一児の母です。 IT 関連や気になるデジモノもアップしていきます!

お仕事関連

【PR】

お仕事関連

(月々2000円から!)オリジナルサイトもメールも利用可能なレンタルサーバー

サイトやオリジナルドメインで作成したレンタルサーバーが 月々2000円から利用することが
できますニコニコ

ワードプレスも簡単にインストールできるのでオススメです。SSL 証明書も月額1000円から利用することができるので
SSL 証明書含めた運用だと 毎月でも3000円で利用可能です。

常時SSL化は、Google の検索システムでも推奨しているので手軽に利用できるサービスです。

   キラキラ 詳しくは、下記サイトをご確認ください↓↓↓

Drive Network サイトもメールもご利用可能

※ドメイン費用は、含んでおりません

お仕事関連

普天満宮へ参拝

会社スタッフと普天満宮へお参りに行ってきました。

実は、普天満宮初めての参拝です。この日は、企業の参拝も多くみられました。

普天満宮

あと、普天満宮内にあった木を見ると桜が咲いてましたサクラ

普天満宮 桜

春ですね。

これは、昨日かった家族お揃いお守りニコニコ

お守り


お仕事関連

明けました

新年あけましておめでとうございます晴れ

12月29日 仕事納めでしたが、私は 30日から1月3日までは自宅でメンテナンス作業
なので休みという感じはせず、モクモクと作業中です。

まぁ、パソコンで遠隔地からの操作が可能なので
久しぶり家族と長い時間過ごすことができるので、それはそれでよいことだなと思います。

時間の合間に除夜の鐘をと思ったのですが、子供が寝てしまったので今年はあきらめましたおすまし



お仕事関連

うりずんインターンシップフェア

夏季インターンシップフェアが 6/3(土)にありました。

朝 9時 から学生さんがたくさん集まってました。

インターンシップフェア


てぃーだクラウドのブースにも学生さんがたくさん来ていただいて、うれしかったですね。

また、去年インターンシップに来ていた学生さんにも会うことができました。
内定も決まったようで、うれしい報告が聞けてよかったですおすまし

お仕事関連

留学生との交流会に参加「第1回沖縄・留学生プレゼンテーション」

第1回沖縄・留学生プレゼンテーションに参加しました。

P's SQUARE 5F の会場に関係者あわせておそらく 100名くらい いたと思います。



SITAの事業は、日本への留学を希望する外国人を応援を目的としており、
このイベントは、はじめての開催となります。



sijpn.com

各国のプレゼンターが自国を紹介したり、日本でやりたい夢などを日本語で説明してくれました。

みなさん、日本語上手ですびっくり!

沖縄では、出生率が高いため、人口は増加傾向ではあるけど、人材を確保するのは厳しいなと
感じることも多々あります。

沖縄の企業も少しずつ外国のスタッフを雇用しようという動きになってきているのは事実と感じます。

あとみなさん優秀で志が高い方ばかりですしね。

てぃーだクラウドも、外国スタッフが2名増えます。

今の沖縄の学生さんや日本の学生さんは、これから厳しい時代になってくるのではと危機感があります。

子供には、こういった国際交流の機会を増やして外に向くようにしていかないとと思いました。

お仕事関連

注意!古いWindowsOSの脆弱性が狙われている「WannaCry」

世界的なサイバー攻撃となっていて海外では病院が攻撃され手術もできなような状態と
なっているところもあるとか。

日本では、メールを中心としたサイバー攻撃が行われているみたいです。
たしかにいつもより知らない添付メールが届いています。

JR東、PC1台がサイバー攻撃被害 ランサムウェア「WannaCry」に感染か

この記事を読むと古い WindowsOS が狙われているようです。

Windows の アップデートとアンチウィルスソフトのインストールは必須なのでチェックしないと
ですね。

あと、受信したメールの添付ファイルで、知らないアドレスから来たものは基本開かないように
することが大事です。

情報セキュリティー イメージ画像

お仕事関連

IoT開発ユーザー向け「sakura.io」月額60円

さくらインターネット株式会社がIoT開発ユーザー向けに月額60円のサービスを開始したそうです。

IoTプラットフォーム「sakura.io」正式提供開始
sakura.ioは、IoTを活用したシステムやサービスを開発したいユーザー向けに、
デバイスに組み込める通信モジュールと、通信環境、データの保存や連携処理に
必要なシステムを一体で提供するサービス。


IoT と データセンターなどを組み合わせたサービスが何社かでてきた感じがします。

仮想化技術が進みデータセンター事業だけでは難しくなっているんだろうなという感じがします。
オンプレミスでやる企業も少なくなってきているし、サーバー事業もどこに進むかの方向性を決める時期だなーと
思うところがあります。

そのためにも市場調査は必要ですね。

インターフェイス イメージ画像

お仕事関連

入社式!

4/3(月)は、入社式でした。

入社式

リクルートスーツなので、新鮮ですねニコニコ

私が入社したときは、緊張と不安でいっぱいだったのを覚えています。

私もうまくフォローできるように身を引き締めないとなと思いましたニコニコ

お仕事関連

超小型サーバー「TM200」

HP から超小型サーバーがでたそうです。

超小型サーバー「TM200」
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1048727.html
HP 超小型サーバー「TM200」

これで メモリ 8GB (最大64GB)なので仮想OS も普通に構築できるようです。

「HP ProLiant MicroServer Gen8」を使っていたりもしますが、静音でなかなかいい感じです。

どんどんコンパクト化されていきますね。

Profile
ayk
ayk
子育てと仕事を両立して奮闘している一児の母でもあります。
IT のお仕事に就いているので IT 関連や気になるデジモノもアップしていきます!
Archives
マイアルバム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Access Counter
QRcode
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ

PAGE TOP ▲